人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「壬生の花田植え」が世界無形文化遺産への推薦が決まる


  [かぐらの杜」(http://www.npo-kagura.jp/)の事務局長増田さんから、広島県北部地域の「壬生の花田植え」が世界無形文化遺産ユネスコ推薦が決定した聞く。早速、検索してみると、色鮮やかな田植えのお祭り(?)。まさしく花田である。映像でみると、一段と華やかなとのこと。増田さんらはこの映像を近々サイトから配信を検討されているとのこと。これで全国区となる、楽しみである。

  こう言った伝統芸能が地域のみの祭事ではもったいない話。関係者はウェブ配信し、共有すべき時期が来ているのではと思うが如何?

  先日来、関東地区の博物などに電話で聞いてみると、たくさんフィルムが編集もなく保存されているとか。またある博物館では、3、000本近くのフィルムが倉庫に眠っているとのこと。しかしデジタル化、配信の計画は全くないとか。何とかしたいもの。
by rijityoo | 2009-07-29 23:02 | Comments(0)