人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな情報が武蔵さんから届く

武蔵さんから新たな情報をいただく。映画に関心を持ち、地元を愛する武蔵さんならではの情報。

「原敬は大正10年に暗殺されたので、はじめのテロップに、原の名前がないところを見ると、やはり亡くなった後の大正11年と思います。映ってる神社はどこか分かりませんね。ジープに「活動撮影隊」との文字ののぼりがあります。その後の民家ののぼりには、「志賀和多利・・・」と書いてあると思います。志賀和多利は大正~昭和初期にかけて活動した政友会の衆議院議員で海部内閣で環境庁長官を務めた志賀節 氏の大伯父にあたる方だそうです。たしか志賀家は赤痢菌を発見した志賀潔とも、縁戚関係?があったと思います。断言はできませんが・・・。」
懐かしの大船渡線
by rijityoo | 2010-01-15 13:46 | Comments(0)