人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤日記のご案内

帝京大学名誉教授遠藤浩良先生から総計11講座を無料公開のご案内がありましたのでお知らせします。未だに収束すら見えない原発に関連する「放射線の基礎」、この夏また問題になる「経口補水液」などです。今後の生活にご活用下さい。

「遠藤浩良です。

  小生が注力しております」(NPO「医療教育研究所)は、心ある薬剤師諸兄姉の生涯研修を強力に支援するべく、本日2011年6月7日現在、 e-ラーニングによるコンテンツ727講座(242単位相当)を Web上に提供しておりますが、現在全国でおよそ8,000人の方々が受講下さっております。

  極めて広範な領域に亘るその講座の中で、日本薬剤師会および日本災害医療薬剤師学会のご協力を得て制作致しました災害医療と薬剤師シリーズの五講座につきましては、先般の東日本大震災の復興に資するため、現在特に視聴料を無料として一般公開しております。

  今回、新たに制作致しました

  「放射線の基礎知識」3講座
  「災害時の心のケア」2講座に、これから夏に向かい節電でエアコンを控えることによる脱水症状の発生も危惧される状況下故に、更に「経口補水液」に関する1講座をも加え、昨6月6日からは総計11講座の無料公開を開始致しましたのでご案内申し上げます。

  未だに原子量区発電所事故問題の終息が全く見えない現在、薬剤師の皆さんは不安な患者さんや市民の方々からいろいろと質問を受ける機会も多いでしょうから、これらの講座は皆さんが放射線などの正確な知識を身につけて一般の人にわかる言葉でお話しできるようお手助け出来たら、と企画された講座です。

  何かお役に立ちましたら幸いです。また、そのようにご評価くださいまして、周りの方々に皆さんからご紹介いただけましたら、傘寿を過ぎてなお毎日懸命に頑張っております小生にとって、この上なく生き甲斐を与えられる望外の幸せであります。何卒宜しくお願い申し上げます。」
by rijityoo | 2011-06-08 08:10 | 活動の蔵(1、208) | Comments(0)