人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は巾着田の曼珠沙華を・・・・

曼珠沙華 俗称彼岸花は今週いっぱいが見ごろとか。日高市の巾着田には100万本花が群生している様子はテレビでもよく放映されており、近年有名になってきた。ホームページには以下のように説明されている。

「日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。」
by rijityoo | 2012-10-04 06:39 | 活動予定(395 ) | Comments(0)