人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春からの下痢で・・・

この春から、下痢を繰り返し、参っていました。大腸検査も毎年行っており、さて原因は?感染性でもなく、一時期は過敏性ではとの医者の診断。下痢止めを調合した薬で様子を見ていたが、一向に・・・。

朝食に乳製品をとっていたが、その後、午前中、ゴロゴロと鳴りっぱなし。ふと気づき、乳製品やめる。途端に症状なく一ヶ月。「乳糖不耐症」ではと。年とともに変化するらしい。

検索すると。「牛乳にもたっぷり含まれている乳糖は、哺乳類である人の母乳にも含まれています。でも赤ちゃんで母乳の度に下痢をする赤ちゃんはいませんよね。

これは、乳幼児期にはその乳糖を分解する酵素の働きが活発なのに成長するにつれて弱くなる人がいるからです。 」
に納得。目出度し,目出度し。

by rijityoo | 2014-10-12 09:47 | 活動の蔵(1、208) | Comments(0)