人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県亀田郷土地改良を描いた「芦沼ものがたり」許可得られず

新潟県亀田郷の土地改良を描いた貴重な作品「芦沼ものがたり」は4か月に及ぶ交渉に拘わらず配信の許諾は得られなかった。本当に残念である。この作品は製作者から資料が提供され、企画者である亀田郷土地改良区と交渉してきた結果、昨日理事長様からお断りのお手紙をいただく。

新潟県亀田郷土地改良を描いた「芦沼ものがたり」許可得られず_b0115553_9335942.png
作品の企画者や製作者は多くの方に見てもらいその目的が達せられるのではないか。そのためには使用者と話し合い、著作権を遵守した範囲で公表し、一人でも多くの理解者と協力者をえるべきではと。
科学映像館活動を始めて10年、なかなか著作権者の同意を得ることは厳しく、多くの作品が埋もれていることもある。製作者の気持ち、事情もおありであろうが、製作した作品を大局的見地に立って考慮していただきたいと思う。
by rijityoo | 2017-01-14 09:34 | Comments(0)