人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムご提供いただく関係者へのお願いと申し合わせ

 科学映像館は4月に任意団体として発足、7月正式にNPO法人として認可れた。
5月からHD化作品、生命誕生、の配信を開始。HD化作品8編(2編、金澤名誉館長の経済的ご支援、1編は帝人ファーマシー株式会社による)とSD作品67編を配信。インターネット配信は見事に展開しているのではと、自画自賛。配信開始以来の視聴数は、ちなみに視聴者数;4,360人、視聴回数;13,143回、視聴総時間数;673時間、ファイル時間数;5,984時間と驚くべき結果となっている。関係者のご協力に感謝。

 配信と平行して上映会も共催を含めて6回開催、好評を得ている。しかし、生命誕生などの名作が余りにも過去の作品となり、ほとんど知られていないのは大変残念。

 4月以来、ヨネプロダクションと東京シネマ社、東京シネマ新社のご理解とご協力により、科学映画を中心に配信してきた。今後、他の映画関係者からもご提供をいただければと。当科学映像館は切望している。そこでその使用条件について触れておきたい。

 科学映像館は、提供された下記作品を非営利的にインターネット配信と上映会で公開する。

SD化作品の使用:DVD以外の資料が提供された場合は、当方でDVD化後、拝借資料とともに早急に返却する。

HD化作品:委員会で資料をもとに選定した作品を35ミリネガからHD化する。正副HDカム(ブルーレイ、HDV対応)を東京光音2箇所の恒温室に保管。フィルム提供者がコピーなどで必要な際は、科学映像館の許可を得、貸し出しする。すべての提供者にはお礼としてHDカムからコピーしたDVDを提供する。将来はDVDに代わりブルーレイまたはHVDを提供することもある。
 
 以上に要した全ての費用は科学映像館が負担する。また科学映像館はフィルム提供者の営利活動を決して阻害することはない。

1月の総会に上記使用契約書を再度検討し成文化する予定。


 
by rijityoo | 2007-11-21 14:51 | Comments(0)