人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドキュメンタリ映画の父、小林米作氏は現新潟市秋葉区小須戸の生まれ


  小林米作氏は、1905年7月新潟県小須戸の生まれ。小学4年まで地元の学校で学んだとのこと。先日、小須戸公民館の松原氏から、こすど地区公民科報(3,000部発行)に小林さんを紹介したいゆえ、原稿の依頼が。小林さんの紹介(詳細は\こちらhttp://www.yoneproduction.jp/infoyonesaku.html以外に科学映像館活動、配信中の映画の観方、古いフィルムをお持ちの方は当映像館館への呼びかけなど、丁寧に掲載していただいた。

  松原氏によると、市町村合併の際、各公民館、図書館が保存していた16mmフィルムを各地区の施設に分配、保管したのこと。小須戸公民館には、新潟にふさわしく米に関するフィルムが2編保管されているが、見る機会もないらしい。科学映像館での配信は可能だろうかとのこと。素材の保管状態、内容を検討した後、先方のご期待に沿いたいと考えている。

  最近、科学映像館も次第に評価され、多くの方からの期待感が。小須戸のように各地から、古い貴重なフィルムに関する情報が、もたらされている。内容を精査の上、映像遺産としての保管の期待に沿いたいと。その際、フィルムの版権、管理者の意向を充分くみした対応をしていきたいと。最近、品格のない対応が、IT、特に画像の世界では、まま行われているとか。

  当館で現在、掲載中の各映画は、制作者、企画会社などと充分話し合い、無償での配信の承諾をえた作品である。そのため、作品の掘り起しから正式にご承諾をいただくまで2,3ヶ月を要した作品もあることをご承知いただければ幸いである。
by rijityoo | 2008-02-23 11:58 | Comments(0)