久米さんの科学映像便り
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プロフィール
科学映像館理事長の久米さん。映像遺産を守り、生かすための日々!
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科学映像撮影の舞台裏、生物資料の提供 その3
 最大の課題は骨形成であった。小林さんは最初から細胞レベルでの骨形成と、考えておられた。骨形成の映像を撮らざるを得なかった。還流培養装置は骨形成として最高と考ていたが、骨吸収が先行。その原因は培地の還流圧が原因ではと考え、ポンプから培養器をはずしての培養。生後マウスの骨片を3週間培養後、偶然、新しく形成された骨組織らしい構造を発見。しかし観察を続けるも構造に大きな変化が見られない。20分に1駒で撮影したが、ほとんど動きがなく、映像の対象にはならないと判断。

 材料を若くすればとの意見のもと、胎児マウスの骨片を。しかも出来る限り若い胎生12日目で骨形成が始まったばかりの骨片を用いた。1週間前後で何とか網状の新しい骨組織が得られる目途が。b0115553_11164949.jpg撮影開始後、実に6ヶ月目で本番へ。他の組織に比べ形成速度が遅いため、最低1週間の連続撮影が必要と考え、点滴用セットで栄養の補給と酸素の管理。4分に1駒の割合での撮影に入った。撮影は機械的に制御できるが、フォーカスの調整にはスタッフの力が。数駒ごとに顕微鏡をのぞきながらの徹夜の連続撮影。しかもフィルム時代のため、現像、ポジにプリント後に初めて結論が。スタッフは、夜中、単車で五反田の現像所へ。出来上がった16mmのフィルムを、翌朝、大学へと。この作業の後にやっと使用可能な3カットが得られたのである。

 しかし1カットは残念ながら、途中から細菌の感染があり、1部の使用のみ。一場面は新に形成された骨組織に吸収が起こる。まさに骨改造を捉えることが出来たのである。大変感激の場面である。他の映像では、若い細胞が盛んに分裂、分化後、細胞の周辺にコラーゲンなどからなる骨基質を形成。最終的には、基質が骨小腔を形成、細胞自身は骨細胞となる一連の骨形成像を始めて捉えることが。b0115553_11225548.jpgb0115553_1121973.jpg









b0115553_11334529.jpg 本の表紙とも言える映画のプロローグとエピローグに制作者の意図が。小林さんは、ここに骨表面の血流を使用。この映像はスタッフが苦労に苦労を重ねて編み出したものである。頭蓋の内部からグラスファイバーを使って照明、普通速度で撮影したものである。心臓の拍動を伝える動物の動きと血流の動態は、ダイナミックな骨の生きた営みを伝える迫力一杯の映像である。

 小林さんの生命科学映画では、新しい題材に挑むことが多いため、毎回その準備に大変な苦労が。今回の骨組織の撮影は小林さんにとっても初めてのことである。ガラス内での骨形成は、文献的報告もなく、全くゼロからのスタートであった。しかも骨の形成にはある程度の厚さが必要。しかし厚いと、当然、細胞の観察はできない。しかも他の組織に比べてゆっくりとした代謝。そのため特有な培養法の工夫とスタッフの根気ある撮影で生まれた力作と思う。以上の記載が視聴者に何かの参考になればと。次回はほぼ1年かけたこの映画の制作後談。ご期待を。
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by rijityoo | 2007-08-31 11:12 | Comments(0)
科学映像撮影の舞台裏、生物資料の提供   その2
 次いで細胞レベルで骨の生きた営みを捉える資料の提供である。最初考えていた小玉博士が樹立した株化細胞の映像化は、以下の点で好ましくなかった。石灰化像は見られるが、骨組織にはいたらない。結節状となり内部の構造が観察出来ない。さらに石灰化の速度が遅すぎるなど。

 そこでRose の還流培養装置で新生児の頭蓋片の培養を試みることに(Atlas of vertebrate cells in tissue culture. by George G Rose, ACADEMIC PRESS 1970)。この装置は、培養器に細いチュウブで培地を還流し、栄養分と適量の酸素を培養組織片に補給する仕組み。肝臓、腎臓、唾液腺などの分化を促し、維持できると言った画期的なものであった。

b0115553_10445082.jpg 新生児マウスの骨片をこの装置で培養すると、3,4日後には、骨片が破壊され、跡形もなくなるいった想定外のことが起こったのである。破壊された骨片の周辺には、多核の大型の細胞が出現。破骨細胞による骨吸収が起こったのであろうかと。ポンプで培養器に送り込む培地の圧が、破骨細胞を誘導、骨破壊を起こしたのではと考察。小林さんは形成ありきで、骨の破壊にあまり感心を示さなかったが、とりあえず撮影を開始。来学以来、5ヶ月目の映像である。破骨細胞の動態を4分に1駒の割合で撮影した2カットの映像示すことが。


 骨破壊のシャープな局所像が、骨片の厚さ故に捉えきれないもどかしさ。しかし静止像のみで観察してきた私たちにとって、今回の映像は興味深い現象を示してくれた。破骨細胞の活発な運動、いわゆる波状縁の動き。そして働きを終えた細胞が、最後に液胞化して死滅した映像。アポトーシス(?)を初めて捉えた映像であろう。今回の映像は、破骨細胞の動態以外に、破骨細胞の起源は、その形成は、周辺の細胞との関係はなどなど、今後への宿題も。骨芽細胞による形成の映像は次回に。

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by rijityoo | 2007-08-29 10:40 | Comments(0)
科学映像撮影の舞台裏、生物資料の提供
b0115553_9581666.jpg 骨の映画の撮影をお手伝いする貴重な経験をした。骨の3部作、
The Bone」 ,「The Bone II」,「Osteocyte」、の生物試資料を
提供した。今回はその撮影の舞台裏に焦点を当てたお話。その第1回は
The Bone 」についてであるが、この映画はある製薬会社の新薬発売を記念して企画されたもの。小林米作氏は単なる商業映画の制作ではなく、骨の生きた営みに迫る映画をと。


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 当時ガラス内での骨の形成はまだ報告もなく、勿論その映像もなかった時代であった。今日、耳にする再生医学の魁であった。そのため器官の分化を促し、維持でき、しかも観察に適した培養装置を留学先から持ち帰った筆者にお呼びがかかったのである。3部作制作の足掛け15年間の舞台裏を。

 1978年11月の中旬、小林さん以下ヨネプロの数名のスタッフが、トラックいっぱいの機材と共に来学、早速設営に着手。しかし提供できる資料の目どは全くたたず、悪戦苦闘のうちに年末へと。 年が明けて、2つの方向が。スタッフは長骨発育の映像化。私たちは細胞レベルでの骨形成と。しかし両者とも中々の資料作りである。

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 今回は長骨発育の映像はいかにして撮影されたかを中心に。小林さんは新生児マウスの前足の指の発育に着目。固定のまま20日間生育させ、撮影することを企画。最初の1週間、まず注射器でのミルクの補給を考えたが、飼育は無理と判断。



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 ついで何日か毎に発育した同腹のマウスと交換、撮影へと。では固定と撮影は?体を固定したマウスの指を露出して硝子板にボンドで固定し、下方から照明。表面の乾燥を防ぐため、油を塗布しての2ヶ月にわたる撮影であった。軟骨モデルから軟骨の石灰化、血管の骨髄への進入、骨への置換と一連の発育動態の映像化が。この撮影は普通速度で行い、発育段階に沿い、積み重ねたものである。 次回は細胞レベルでの骨形成は?
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by rijityoo | 2007-08-27 11:47 | Comments(0)
HD化で音学も甦る
 小林米作氏は科学映画を総合芸術ととらえ、生命科学の神秘に迫った映像にも美しさの表現を心がける。また音楽の表現をもとめて、当時の新進作曲家、黛 敏郎、武満 徹、間宮 芳生、一柳 慧の諸氏に作曲を委嘱、映像と音楽の癒合を図っている。ナレーションも城 達也氏との気配りである。

 今回のHD化は映像のみならず、一柳氏らによる音楽も見事に甦ったようである。小林健次氏によると、HD化した生命誕生の音楽では、弦を弾く音,ピチカート、が再現しているとのこと。巷のDVDがよくなかったのではと思い、東京光音に。やはり今回のHD化では、音の情報量も多いらしい。しかし、当時の録音システムには限度があり、甲高い音は致し方ないようである。
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by rijityoo | 2007-08-24 11:04 | Comments(0)
時には無声映像も
 映像が全て。これが究極の科学映画と、小林さんはよく言われていた。確かに無声にして画像を観ると、映像に無限の広がりを感じる。そして、また、観るたびに新たな発見もある。ナレーション、音楽、映像中のテロップすら、各自の鑑賞の妨げとなるのかも。

 科学映画の新たな活用方法が、ここに見出せるのでは。例えば家庭での親子の対話、セミナーのフリートーキングの教材として、また理解度テストの材料としても。
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by rijityoo | 2007-08-22 06:13 | Comments(0)
お久しぶりです、先生
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 今年度の「第21回ハーモニーの家 高原芸術祭/森のコンサートNo.197 ~科学映画と音楽の午後 ~」が19日、午後、蓼科 三井の森ハーモニーの家で開かれた。本年は科学映画と音楽のジョイントの午後。


 このホールは別荘には文化が不可欠との三井不動産、江戸会長の発案で生まれたと聞く。外観は北欧風の建築で、しかもホールの音響効果は抜群。ハーモニーのメンバーで維持管し、この日もメンバーが主体で切り盛りしていた。いわばメンバーの語らいの場でもある。ちなみに初代館長は、指揮者の故渡辺暁雄氏、2代目が大束省三氏、3代目が小林健次氏である。b0115553_12521183.jpg


 2時半、小林さんのヴァイオリン演奏(ピアノ伴奏は奥様の小林 浩子氏)で開幕。小林さんの繊細でしかも重厚で迫力ある演奏を生で聴くなんてこの夏一番の贅沢。またご夫婦の息もぴったり。小林さん親子は、音楽と映像と分野は異なるが、芸術への感性は、やはり親から子供へと。


 ついで科学映画、「生命誕生」と「The Bone II」の2編を上映、上映設備などに不具合があったものの、参加者の映画への評価は抜群。3人の小学生もいたが、最後まで飽きずに観ていたのには感心。音楽と科学映画の上映は意外とマッチしているのかも。私たちの活動に高い感心と理解をしめされ、3人の入会希望者が。
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 さて今回懐かしい方に久しぶりにお会いした。元明海大学学長の大束百合子先生が、ご主人の大束省三氏とお二人でおみえになった。プログラムに小生の名前を見たとのことで、わざわざ参加していただいた。大束ご夫妻もハーモニーの館長としてご活躍されたとのこと。

 昼食の場に押しかけ、10年間の四方山話。御主人のお話の中に今日の日本社会への批判。特に政治批判、哲学が全く欠如していると。現在、北杜市にお住いであるが、地方の切捨て、自民党の惨敗が目に浮かぶ。またお二人の昼食に感心、体に優しいメニュウをお互いにいたわりながら、ゆっくりと楽しんでの食事、大いに反省。

 お帰りの際、とんでもないハプニングが。デッキの古びた階段でつまずかれ、2回転。本当にびっくりしたが、すくっと立ち上がられ、私は骨が丈夫ですからと。帰宅後、お宅に電話すると、ご本人から、脛にちょっとしたかすり傷のみとのとのことで一安心。といっても80数歳、ご注意いただきたいと。でも本当に転び方が最高にお上手、身が軽くて反応が素晴らしいの一言。上手な転び方は骨折を防ぐには最も大切なこと。若いときから乳製品が大好きと骨の健康づくり委員会のホームページに原稿も。(コラムはこちら

 蓼科は涼しいだろうと期待したが、35度を超える暑さ。しかも帰り雷雨で中央線は、一時、運行中止と。大変な1日であったが、新しい人の輪を得た日でもあった。
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by rijityoo | 2007-08-20 11:32 | Comments(0)
明後日、茅野市で(生命誕生)を上映
 19日、長野県茅野市でHD化した科学映画を出前上映する。1960年前後に制作された世界に冠たる科学映画が、今日では、残念ながらあまり知られていない。この上映会は、科学映画を再認識していただき、その活用と未来遺産を目途とした私たち活動の一環である。なおこの催しは小林健次氏が毎年開いている演奏会とのジョイントである。

 当日はHD化した、「生命誕生」と「The Bone II」、2編の上映を予定。40数年前に制作された生命の誕生は、インターネット配信でも、視聴回数、視聴時間ともにだんとつ。映像遺産ではあるが、まだ現役である。会場での再評価を期待したい。
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by rijityoo | 2007-08-17 10:08 | Comments(0)
脚本家、演出家 船越美枝子氏
 科学映像館に原稿を依頼したが、ご辞退されたので、船越さんについて1文。 小林さんがあまりにも大きくて、船越さんが前面に出ることは少ない。しかし、小林さんの1980年以降の作品は、船越さんに負うことが多かったと思う。私が拘わったほとんどの作品は、船越さんが演出している。多分、企画、外部との交渉、演出とほとんどの部分で彼女は関与していた。とにかく彼女は、スマート、勉強家で、感性な豊かな女性である。

 船越さんは学習院大学(同級生に小野よう子さんが)の出身、NHKの音楽番組を担当していたが、NHKの体質になじめず、小林さんのもとへと聞く。それ故、映画制作への意欲は抜群であった。撮影現場へも小林さんともどもよく来られ、話こむことも。とにかく撮影には妥協を許さない。とことん目的の映像を。その点では、お2人は同様であった。いまでも制作意欲は決して衰えていないようである。
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by rijityoo | 2007-08-15 09:34 | Comments(0)
映像遺産の調査に、文化庁が
 8月11日の読売新聞夕刊は、文化庁が1955年以前の映像フィルムの発掘に乗り出し、貴重ななフィルムは文化財指定を検討すると。さらに調査結果は、データーベース化してインターネットで公開するとのこと。4年前から科学映画のインターネットによる配信と、本年4月からNPO法人科学映像館を支える会を立ち上げ、ネガフィルムの高画質のデジタル化(HD)を行い、その保存を呼びかけてきた筆者にとっては、この上もない朗報といえる。

 したがって、せめて文化財と指定されたフィルムは、高画質のデジタル化(HD)くらいは行い、なんらかの方法で公開、いつでも観られる環境にしては如何。他の文化財と異なり、フィルムの保存は極めて厳しい。文化財指定された関係者に重荷にならないような配慮が大切。そして未来への贈り物、未来遺産と踏み込んだ取り組みを期待したい。

 
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by rijityoo | 2007-08-13 07:20 | Comments(0)
秘蔵8mmのDVD化
 6月の末、第22回骨の健康づくりセミナーのため札幌へ。同行の雪印の小林氏が、6月25付け朝日新聞朝刊を会場に持参。秘蔵8mmをDVD化し、全国規模でお互いに楽しんでいるグループ活動の記事を。対象は異なるが、科学映像館の活動に通じるものとして興味深く目を通した。

 帰宅後、HD化でお世話になっている東京光音に連絡したところ、彼らの8mmも最終的には当社に持ち込まれると。そこで私が40数年に撮った8mmのDVD化をお願いすることとした。しかし、物置から探し当てた2本の8mmは、編集のテープは剥がれ、バラバラ、ヨレヨレでセビア色。たぶん40年間、見ることもなく物置に。

 40数年ぶりに甦ったDVD。DVDは当時の雰囲気を見事に伝えてくれる。映像とは本当にすばらしい。当事者にとって音声は不要。映像は無限のメッセイジを与えてくれる。当時のよき時代の田園風景、朴訥とした人たち、美しかった日本が。皆さんの周辺にも必ずお宝映像が物置に眠っていると思う。これらは単に当時を振り返りことだけでない。失われた20年間の日本経済と政治家はよく言う。しかし、失われたのは経済だけでない。もっと大切なものが失われたのでは。これらの映像にドラマ以上の説得性が。

 さて科学映像館では科学映画の配信を始めて丁度100日。活動は予定以上に進行していると思う。
7編のHD化作品と23編のSD化作品を配信中。ジャンルは異なるが、どれも年単位の時間をかけた力作揃い。視聴者のご期待に答えられていると思う。この間、フィルムを提供いただいた東京シネマ新社の岡田氏とヨネプロダクション大沼氏に心から感謝する。また東京光音みの電子産業の真摯な対応に感謝、感謝。そしてこの活動を支えてくれた2人の篤志家と一般会員のご支援に心から感謝する。
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by rijityoo | 2007-08-10 09:40 | Comments(0)