人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昔の水澤映画」の再生が1,700回をこえる

「昔の水澤映画」の再生が1,700回を越える、しかも僅か3週間で。2年弱前から配信していたが、全く見られなかった映画。この1月、急に脚光をあび、多くの人の関心を。今回の映像は大正11年から昭和2年までの間に撮影された貴重な映像で、画質とか構成とか問題ではないのかも。かけがいのない一枚の写真、ワンカットの映像の大切さを感じる。

配信以来、1ヶ月の再生記録で、2,000回以上は5回である。昨年9月朝日新聞掲載時の「68の車輪」が4,000回。その他同映画が2回と「中高年の健康設計」と「川崎航空機」である。いつも予期せぬ情報または
切っ掛けによると思う。

もう一点は、科学映像館サイトの配信映画表示の問題。341作品となると、中々すべての作品を見出すことが難しい。トップ写真の張り替え、最新映像の長期間表示、ブログでの作品紹介とリンクなど工夫しているが、今回のようなことが。今後検索システムの導入などを検討中。
by rijityoo | 2010-01-31 10:58 | Comments(0)