人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞山梨版で「地方病との斗い」が

11月20日に紹介される。早速山梨県昭和町「昭和町 風土伝承館 杉浦醫院」から、映画に関する問い合わせが。保存館として以前からこの映画を探していたらしい。

この件に関して、遠藤浩良先生から下記のメイルをいただきました。正式名称は上記のように修正しました。


「11月20日17:49発信の「理事長のひとりごと」”読売新聞山梨版で「地
方病とのたたかいが」を読みました。

  先生のおっしゃる「杉浦医院保存館」は、正式には 

 ”昭和町 風土伝承館 杉浦醫院” http://sugiura-iin.com/sugiura_iin.html

ですね。それ以上に、該館が何と2010年11月16日(火)にプレオープン

    http://www.town.showa.yamanashi.jp/blog/index.php?category=10

”杉浦醫院がオ^プンしました      2010.11.17 水曜日

とはビックリしました。 そこに至る経緯は

 http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/c/039301666babea6c210d663ec165a4e1 

HREF="http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/e/bcb2ed624cd16a98976887f1331346a8">昭和の大正医院         HREF="http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/e/bcb2ed624cd16a98976887f1331346a8">2010年02月06日 | HREF="http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/c/039301666babea6c210d663ec165a4e1">中央市・昭和町

に詳しく載っていました。

  杉浦醫院のホームページ http://www.sugiura-iin.com/dvd.html に「映
像資料の公開」のサイトがあります。ここに「地方病との斗い」第1部、第2部
が欲しかったというわけですね。本当に素晴らしい偶然で配信が開始された
ので、”昭和町 風土伝承館 杉浦醫院” としては嬉しかったでしょうね。

  それにしても、、最終更新2010年11月18日(木) 05:19 のWikipedia
「地方病」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85
の最後にある「外部リンク」には、既に科学映像館の「地方病との斗い」第1部、
第2部がチャンと載っていますね。これは誰が執筆されているのですか?ここ
でも亦、資料収集のスピードに感心しました。

  努力は報われるものですね。益々頑張って下さい。」

今回の件は読売新聞甲府支局などに連絡し、記者の伝承館取材に始まります。この映画の配信は9月であり、科学映像を守り、配信だけでは生かすことはできないことを痛感しました。もっと発信力を高め、映像の共有化に努めたいと思います。皆様のご協力を御願いしたい。

                             

  
by rijityoo | 2010-11-20 17:49 | Comments(0)