人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学映像館配信映画が卒研の材料に

京都精華大学 芸術学部 メディア造形学科 映像コース 4回生の田中美菜子
から以下のメールが届く。早速著作権者と話し合い、協力できるのではと。

「現在、私は「確実にそこにあるもの、しかし、見えないもの」というテーマで映
像作品を制作しております。今回の制作にあたり、貴館のサイトおよびYouTube
のチャンネルで様々な映像(主に植物、動物の細胞や血流など)を拝見し、その
映像と自分のイメージが合致したため、映像ソースの一部として使用させていた
だきたいと思いました。

作品の内容は、多種多様な細胞・血流等の実写と私が制作します実写およびアニ
メーションを組み合わせた映像インスタレーション(空間表現)です。細胞を連
想させるような造形物と、平面の両方に映像を投影します。
我々が数えきれないほどの細胞により構成されているということは、普段意識さ
れることがあまり多くないと思います。それを再確認してもらい、そこに見える
生命の力強さや神秘、そして美しさを感じてもらうものです。」
by rijityoo | 2011-07-20 11:18 | 活動の蔵(1、208) | Comments(0)