人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卑弥呼とイザイホー「 沖縄久高島のイザイホー」

白い着物を身にまとい、洗い髪に白鉢巻きをした多くの巫女が、胸の前で手拍子を打ち、合唱しながらリズミカルに行進する。言葉はまったく理解できない。神官も僧侶もいない不思議な宗教儀礼に、私は驚きとともにほのかに郷愁を感じた。

私のどこかに同じ伝統が流れている。島の女性は結婚し30歳を越えると、12年に一度のイザイホーに参加し巫女となる。既婚女性が母方の祖母の香炉灰を連綿と受け継ぐ、母系の祖霊信仰。ふと卑弥呼へ連想が及ぶのは私だけだろうか。

一見素朴にも見えるが、少なくとも600年以上続く、洗練され組織化された宗教儀礼である。しかし、記録された1978年のイザイホーを最後に、伝統は既に30年以上断絶している。もうじき言葉と宗教儀礼は人の記憶から失われ、記録映画に残るだけとなるだろう。映画を見ながら、伝統的な宗教儀礼が存続する道は、観光化しかないのではないかと考えた。貴重な映像をご覧下さい。(T.Takuma)

沖縄久高島のイザイホー
by rijityoo | 2012-06-18 13:05 | 私のおすすめ映画(9) | Comments(0)