人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界のラン」ランってどんな植物でしょう。

世界のラン “ラン”ってどんな植物か

「世界のラン」ランってどんな植物でしょう。_b0115553_19493251.png


B-5 虫が運ぶランの花粉
ランの仲間には、花の形が虫に似たものが、多くありますが、それはランが(虫媒花)であることに関係しています。さまざま仕掛けをして虫を誘うラン、ランを結婚相手と信じる虫、まるでドラマを見るようです。



B-6 ランの一生・誕生から開花まで
ランは趣旨が多く。一つの実から数千万もの種子がとれます。しかし、<ラン菌>の力を借りなければ発芽できません。ランの誕生から開花までの様子を見ながら、あなたも自分のランを咲かせる夢を見てください。



B-8 沖縄の野生ラン
カトレアを思わせる美しいナリヤラン、良い香りのオキナワエビネ、可愛らしい花をつけるリュウキュウカイロラン、名護で発見された着生ランのナゴラン等、温帯と熱帯両方の顔をもつ沖縄の野生ランを紹介します。


ランのふるさとを訪ねて

B-9 南米・ブラジルのラン
ランの代名詞カトレアの故郷が、ランの宝庫ブラジルです。サンパウロ近くの海岸山脈と、内陸部のベロ・オリゾンテ近郊の中央高原に、原種を求める旅に出かけます。



B-10 東南アジア・タイのラン
海抜1,000m近いカオヤイ国立公園やバンコクの西に広がるカンチャナブリー一帯で、セロジネ、デンロドビウム、エリア等、数多くの野生ランが私達を迎えてくれます。




B-14 オーストラリアのラン
動物だけでなく、ランの仲間にもユニークなものが多くあります。特に、変化に富んだデンドロビウムが広く分布し、多肉の葉をもつリングイフォルメも自生しています。
by rijityoo | 2013-01-11 19:35 | Comments(0)