人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルートレインの代表格「あさかぜ」

特急あさかぜ
ブルートレインの代表格「あさかぜ」_b0115553_11143443.png

企画:日立製作所

作品解説
ブルートレイン。この言葉に旅情をかき立てられる人は多い。茶色で四角張った寝台車は、丸みを帯びた流線型のラインと鮮やかなブルーをまとって生まれ変わった。夜を貫いて疾駆する青い列車「走るホテル」とも呼ばれた。このブルートレインの代表格であったのが「あさかぜ」。05年を最後に鉄路から退いたこの列車が、登場した頃、このフィルムの貴重なドキュメントである。

見逃せないのは、車両の設備の紹介だけでなく、工場での製造過程が描かれていること。目にすることのなかった、「あさかぜ」が生まれるまでのプロセスを、鉄道ファンもそうでない人もぜひ楽しんで欲しい。思い出の多い寝台車も順次お蔵入り、淋しい限り。この作品もマスターフィルムはなく、コピーしたテープからデジタル化。傷跡と汚れが目立つ。古い作品のデジタル化が急がれる。
by rijityoo | 2013-06-22 11:16 | Comments(0)