人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今やれることは今やる

大学時代、多くの若い研究者と出会いました。彼らからいろいろなことを教わりました。

その中で、今でも残っている最も印象深い一言、それは「僕は忘れっぽいから、今やれることは今やります。」です。3年間,在籍しましたが、一度も彼には催促したことはありませんでした。彼の頭の中では、全てのスケジュールがインプットされているのでしょう。従って効率よく雑務をこなし、本業の研究が効率よくはかどっているのでしょう。

小生未だに雑務を手帳、PCの予定表に記入したことはありません。彼の「今やれることは今やる」です。意外とボケ防止になるかも。病院診察予定表などは、ボードに貼り付けていますが。

昔から手帳の予定表に、細かく書き込んでいる人は見かけたことがありました。書き込んだことが、逆に安心感につながるのかもしれませんが。
by rijityoo | 2013-09-04 07:37 | 活動の蔵(1、208) | Comments(0)