2014年 03月 13日
科学映像館配信映画の「小島駅」がJRのポスター
当館で配信中の8mm映画「大島駅」JRのポスターに取り上げられたとのメールが届く。ここでも映像館は少しはお役に立ったのかも。この8mm映画は小島駅を駅近くの上原芳明氏が20年ばかり撮り続け、駅の推移が描かれたもので哀愁をそる一品。以下は上原氏のメール。配信中の「小島駅」http://www.kagakueizo.org/create/other/427/
「3月10日の徳島新聞の夕刊に「小島駅」がJRのポスターに採用されたというニュースが掲載されました。徳島本線で最も寂びれた駅と思われる駅のポスターが全国の駅
に貼られると思うと地元人としてこれ以上の喜びはありませんでした。」小生も高校時代通学時の駅で懐かしい限り。
徳島新聞の記事、電子版
全国のJR線の普通・快速列車が1日乗り放題となる期間限定乗車券「青春18きっぷ」のPRポスターに、徳島線・小島駅(美馬市穴吹町三島)の桜を撮影した写真が選ばれた。2月上旬から全国のJRの駅に掲示されている。
ポスターは縦103センチ、横72・8センチ。桜が満開の小島駅のホームで5人の女性がはしゃぐ構図で、鉄道カメラマンの猪井貴志さん(66)=東京都=が2013年3月に撮影した。「『ずっと友達だよ』と言うかわりに、みんなで旅にでた。」というフレーズが添えられている。
ポスターに使う駅は、JR6社の管内から持ち回りで選ぶ。今回はJRから依頼を受けた猪井さんとJR四国の担当者が検討し、今年全線開通100周年を迎える徳島線の駅の中から満開の桜が印象的な小島駅を選んだ。県内から採用されるのは3例目。
徳島駅の山本仁志駅長は「節目の年に選ばれて光栄。青春18きっぷで徳島へ観光に来てほしい」と話す。
青春18きっぷは春、夏、冬休みシーズンの年3回発行し、5枚1組で1万1500円。発売期間は31日まで、利用期間は4月10日まで。