人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長年お腹が緩み困っていました

牛乳を飲むと下痢になるとはよく聞いていました。まさか自分がと思っていました。以前から胃腸は強くなかったのですが、ここ10年、突如下痢に見舞われ、外出中もトイレに一目散こともありした。

振り返ってみますと、12、3年前カスピ海ヨーグルトを同級生からもらい、朝食に。でも最初はそれほどひどくはなかった。ところが徐々にひどくなり、この春から、ついに水便に。痛くも熱なく、主治医も困惑、下痢止めと整腸剤を。やめるとまた下痢の繰り返しでした。大腸検査も胃カメラも行っているのにと真っ暗になりました。

9月初旬、朝食後、午前中ゴロゴロと鳴りっぱなし、もしかしてヨーグルトを食べなかったのです。翌日、孫の七五三で肉、魚の鉄板焼き、もりもり食べているのを見て家内は・・(この時はやけ食いでした)。しかし、下痢症状もなし。以来70日、下痢から開放され、爽快な毎日です。検索してみると、以下のように記載されています。

「牛乳を飲むと下痢になる方、お腹がごろごろする方は、「乳糖不耐症という体質である可能性があります。人によってはお腹の調子が崩れるだけでなく、気分が悪くなったり、お腹の痛みを感じたりします。
                中略

乳糖不耐症の原因は、腸に乳糖を分解する酵素が少ない(分泌されない)ことです。この酵素を「ラクターゼ」乳糖分解酵素)と言います。

乳糖は人間の成長に必要なのものなので、母乳にもしっかり含まれています。赤ちゃんの頃は多くの人の腸で分泌されるので、母乳で育っているときには問題ないことが多いのですが、乳糖不耐症の方は母乳から離れたあたりからラクターゼの分泌が減ってしまうのです。

歴史的に乳製品とのかかわりが深いヨーロッパの方々には乳糖不耐症で悩む方も少ないのですが、それでも10%程度はいると考えられています。日本を含めアジアではさらに増え、80%以上とも言われています。
      
                 中略

ヨーグルトは発酵により乳糖が少し分解されているので、食べても問題ない場合もあります。ただし、すべての乳糖が分解されているわけではないので、ヨーグルトも量には注意しましょう。」



by rijityoo | 2014-11-18 08:38 | 活動の蔵(1、208) | Comments(0)