人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一世の素顔」公開について

「一世の素顔」製作の鷲巣敏氏から以下のコメントが届きました。8月24日科学映像館で公開予定です。ご期待ください。

「一世の素顔」デジタル・リマスター版について

科学映像館での公開について
「一世の素顔」は、20世紀初頭にカリフォルニアに渡米した日本人一世のインタビューを中心とした、1984年制作 全54分のドキュメンタリー映画です。撮影当時、ほとんどの一世は80代、90代でしたが、皆さん、愛知、広島等の出身地の方言豊かに、写真結婚、農園季節労働、人種偏見、1942年の日系人の収容所隔離など、アメリカ生活の苦労体験を、腹を割って話してくださいました。

この映画の英語版「Issei: The First Generation」は、1984年にサンフランシスコのテレビ局 (Public Broadcasting Station KQED) で放映されました。その後30年間、日英両語版ともオリジナルビデオマスターが倉庫に放置されたまま劣化していたのを、このたびNPO法人科学映像館の多大なるご支援により、新たにデジタル復元化され、公開することができました。

今日日系アメリカ人の歴史に関する情報は、まだ一般にはなかなか知られていません。科学映像館のウェブサイトを通して、より多くの方々に見ていただくことによって、日系一世の記録を将来の世代に伝えていきたいと思っています。日本人とは何か、どのように考え・感じる人種なのか。日系人が歩んできた人生、収容所隔離などの苦難の歴史を通じ、若い世代に伝えられることが私の願いです。
同時に、海外移民・比較文化等の学術分野での資料として活用いただければと思っています。

日本では津田塾大学名誉教授、海外移住資料館学術委員会会長の飯野雅子教授。アメリカでは自身、日系三世であり、アジア・アメリカ研究のUCLA名誉教授Lane Hirabayashi氏。同氏は「この映画は、だれもが心を動かされる歴史の教訓を提供する資料となるとともに、大学、教育文化会議、シンポジウムといった場で活用すれば貴重な教材となる」とご支援いただいており、今回のデジタル・リマスターの実現は重要な第一歩となりました。
    
2017年8月、  鷲巣敏
ワシズフィルム プロダクション
プロジェクト ディレクター
Email: washizufilm@gmail.com
by rijityoo | 2017-08-01 06:22 | Comments(0)