人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の我が家の庭はまずまず?

  昨年隣のおじさんが手直し、ウッドデッキをテラスに。植栽の刈り込みをしてもらった我が家の庭。ここ数年来のいい感じ。白のもっこうバラがパーゴラ一面に。
今年の我が家の庭はまずまず?_b0115553_9535521.jpg


  数十株の多彩な種類のクリスマスローズが、咲き誇っている。意外と管理が楽で、落ちた種子から新しい株が。3年目頃から花が咲き始める。




 10年前のクリスマスローズは、葉っぱの下に花をつけ、色も紫のみで目立たなかったが、品種改良で花が葉の上に。花の形、色も多種多様。楽しめる花に。
今年の我が家の庭はまずまず?_b0115553_9541635.jpg

  アーチに植えているバラ、ロココとアンジェラは春の我が庭のポイント。つぼみが膨らみ始め,庭を飾る日も近い。数十株のばら、今年は楽しめそうである。イングリっシュ、オールドあり、朝庭に降り立った時のほのかな香り。



  バラに次いで我が家の庭には紫陽花が。青、ピンク、白。品種が多くなり、なかでも柏葉紫陽花は最高。

  消毒、草取りは大変であるが、手をかければ報いてくれる花達。朝数種の鳥が、芝を楽しみ、ある鳥りはポンドで水遊び、なごみの時間である。

骨の健康づくり委員会の活動を始めて足掛け8年、科学映像館が丸1年。活動の性格は、
異なるが、根気と忍耐を要する仕事。しかし、セミナーの参加者からの感謝の手紙、電話。次回何所で何時の問い合わせに、講演者らにお願いし、予算を工面しながら26回のセミナーを各地で。

  一方、科学映像館活動、古い貴重なフィルムを掘り起こした時の感動と視聴者からの感動したとか、映画に関する情報が各地から。予算の裏づけもなく、配信の準備を。道楽の気分の毎日。
by rijityoo | 2008-04-26 11:54 | Comments(0)