人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久保美智代さんの古都だより、50回で一区切り


  久保美智代さん、骨の健康づくり委員会のHPに奈良から古都便りを毎月送っていただいた。今回の50回で一区切り。

  久保さんさんは愛媛朝日テレビ開局第一期生アナウンサー。開局直後、久米宏さんの報道ステイション、松山城からの夜桜中継。1分前後の余裕があり、出身地をアドリブで宣伝したという個性豊かなアナウンサー。地方局に満足せず東京へ。ある広告会社の番組で始めて出会う。

  その後何か自分流の生活をと、世界遺産にのめりこむ。大手新聞の記者であるご主人と
一緒に訪れた世界遺産は、多分200箇所を越えていると思う。お産の前後も中断することなく、初志貫徹。現在は関西を中心に大学、高等学校、カルチャセンターなどで活発に講演活動を。とともにHPブログで世界遺産の情報を発信。

  骨健HPにも足掛け5年にわたり「50回の古都便り」を。毎回の便りは、ご主人(子供さんも)と一緒に現地を訪れ、写真を撮り、記事を書き送っていただく。妊娠中もしかりである。とにかく活動的。

  骨健セミナーでも司会、世界遺産について豊富な資料をもとに講演をしていただく。また三水会でもお話を。自分の足で稼いだ内容ゆえ説得性が。今後も今までと同様の生活、活動を期待したい。かけがいのない世界遺産ウオッチャーの一人である。

********************************************************
★ 久保 美智代さんの詳しい情報 ★

★世界遺産スクエア★
私が訪ねた200ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介したHP

★世界遺産2008★
こちらは、ブログ版です!

★美智代の古都便り★
毎月1回、連載中のコラム

JTB世界遺産講座
「世界遺産を楽しもう!」
随時、受講生募集中。

********************************************************
by rijityoo | 2008-09-12 10:25 | Comments(0)